全部紹介!美瑛町のおすすめ観光スポット!

美瑛町のおすすめ観光スポット!

美瑛町には、最近有名な白金青い池以外にも長い年月をかけて町民が作り上げた自然の絶景ポイントが多数あります。可愛いカフェや動物と触れ合える美瑛ならではのスポットも紹介します。

北海道美瑛おすすめスポット

目次

  1. 美瑛駅と道の駅びえい「丘のくら」
  2. 美瑛選果本店
  3. ぜるぶの丘
  4. ケンとメリーの木
  5. 北西の丘展望公園、パッチワークの路
  6. セブンスターの木
  7. 親子の木
  8. マイルドセブンの丘
  9. マイルドセブンの木
  10. 皆空窯
  11. 白金青い池
  12. 白ひげの滝
  13. 十勝岳望岳台
  14. クリスマスツリーの木
  15. 新栄の丘展望公園
  16. 赤い屋根のある丘、パノラマロード
  17. 三愛の丘展望公園
  18. ファームズ千代田
  19. 拓真館
  20. 四季彩の丘
  21. 美瑛放牧酪農場

1美瑛駅と道の駅びえい「丘のくら」

電車で行く場合、最初に辿り着くスポットは美瑛駅。美瑛観光のパンフレットをゲットしましょう。周辺には道の駅びえい「丘のくら」があり、これは「美瑛軟石」を材料として建てられた趣のある建物です。軽食コーナーや特産品販売コーナーがあります。飾られているマップで美瑛全体像を今一度確認して旅を開始しましょう。

2美瑛選果本店

美瑛選果

出典:美瑛選果

美瑛選果本店は美瑛駅から歩いて15分。旭川空港からは車で15分のところにあります。美瑛の特産品を取り揃えている美瑛のアンテナショップです。季節によって営業時間が異なるため、HPで事前に確認してから行きましょう。ソフトクリーム、コロッケ、プリンなどテイクアウトできる美味しい美瑛の特産品を楽しむことが出来ます。外にはイートインスペースがあるため、天気のいい日はここで楽しみたいです。それから、何と言っても美瑛の小麦を使ったパンが絶品です。すぐに売り切れてしまうほど人気です。まだ残っていたらぜひ買って見てください。

レストランアスペルジュが併設されており、美瑛の野菜を使ったフレンチを堪能する事が出来ます。ミシュラン北海道2017で1つ星を獲得しているレストランです。

本店以外には新千歳空港店と東京有楽町店があります。また、美瑛の特産品をオンラインで買う事も出来ます。

住所:北海道上川郡美瑛町大町2丁目

アクセス:美瑛駅より車で5分 

駐車場:有/無料

3ぜるぶの丘

美瑛ぜるぶの丘夏

出典:ぜるぶの丘

旭川空港から美瑛に移動する場合、最初に目を引くのはぜるぶの丘。国道237号線沿いにあり、一目で見つけることが出来ます。初めてフラワーファームを見る方はあっと驚くでしょう。一面に色とりどりの花が咲き、別世界へ連れて行ってくれます。季節ごとに咲く花が異なり、色んな様子を楽しむことが出来ます。6〜7月にはラベンダー、7月にはひまわりが咲きます。冬の期間はクローズしている為、HPでオープン日を事前に確認してしてから行きましょう。

レストランが併設されており、北海道ならではのジンギスカン丼やカレー、アイスクリームなどを楽しむことが出来ます。メニューはこちら

住所:北海道上川郡美瑛町大三

アクセス:美瑛駅より車で5分

駐車場:有/無料

URL:http://biei.selfip.com/index.html

4ケンとメリーの木

大きなポプラの木。1970年代に発売されていた日産スカイラインのCM「地図のない旅」の撮影で起用されました。CMに出てくる外国人の男女が「ケンとメリー」だったことから、ケンとメリーの木と名付けられました。比較的近くで写真撮影が可能で、大きな木の迫力を感じることが出来ます。また、遠くから美瑛の丘と一緒に撮影すると絵になります。隣にはKEN&MARYというペンションがあり、中に入るCafe Tree Terraceというカフェがあります。ケンとメリーの木を眺めながら休憩する事が可能です(*営業時期が限定的であるため、訪れる際はHPで事前に確認しましょう)。

住所:北海道上川郡美瑛町大久保生協

アクセス:美瑛駅より車で5分

駐車場:有/無料

5北西の丘展望公園、パッチワークの路

ピラミッド型の展望台がある公園です。パッチワークの路沿いにあります。展望台からは美瑛ならではの丘陵地帯の全景や遠くに見える大雪山連峰が見渡せる絶景ポイントです。公園内にはラベンダーやひまわりが咲きます。ラベンダーは北海道の至る所で見ることが出来ますが、一面のひまわりは限られたスポットだけです。

観光案内所やトイレが併設されています。その為、大型のバスに乗った観光客が立ち寄るスポットとなっています。

住所:北海道上川郡美瑛町大久保生協

アクセス:美瑛駅より車で7分

駐車場:有/無料

6セブンスターの木

美瑛セブンスターの木夏

大きなカシワの木。昭和51年にタバコのセブンスターのパッケージに掲載された事で有名となりました。周辺には広大な丘に農作物が色とりどりに見えることから「パッチワークの路」と呼ばれており、作物の連作が出来ないため毎年景色に変化があります。出来れば木から少し離れて周辺の景色を入れた写真を撮りたいスポットです。

住所:北海道上川郡美瑛町北瑛

アクセス:美瑛駅より車で13分

駐車場:有/無料

7親子の木

美瑛親子の木夏

3本のカシワの木。真ん中の小さい木が子供に見え、両側の木が両親に見えるため、「親子の木」と名付けられました。2015年に子供の木が強風で倒れたため、2016年には新たに植樹されました。子供の木と言っても、その大きさは9メートルを超えています。近くに行くためには農道を通るしかなく、私有地のため、立入禁止です。ご注意ください。絶対に無断で立ち入ってはいけません。親子の木の周りには、ジャガイモ、麦、ビートが年ごとに植え替えられ、毎年各季節様々な変化を見る事が出来ます。駐車場はなく、夏場のシーズン中は、写真を撮るために訪れた観光客が狭い路上に駐車しています。道路は決して広くないため、注意が必要です。混雑時は、無理に路上駐車せず、車窓から見ることをお勧めします。

住所:北海道上川郡美瑛町美田夕張

アクセス:美瑛駅より車で15分

駐車場:無

8マイルドセブンの丘

美瑛マイルドセブンの丘夏昔

丘の上に並ぶカラマツ。昭和53年にタバコのマイルドセブンのCMが撮影されたことから、「マイルドセブンの木」や「マイルドセブンの丘」と呼ばれています。北海道美瑛町らしい景色を楽しむ事が出来ます。が、2018年に樹齢60年近くなる木々の伐採が行われました。そのため、木の数が元々の1/3程度となりました。以前の景色とは違うものとなってしまいました。伐採といえば哲学の木も観光客のマナーの悪さから伐採された経緯があり、マイルドセブンの木も同じ様な事情かどうかはわかりませんが、改めて私有地に入らないというマナーをしっかり守る重要さを確認しましょう。

住所:北海道上川郡美瑛町字美田

アクセス:美瑛駅より車で8分

駐車場:無

9マイルドセブンの木

美瑛旧マイルドセブンの木夏

マイルドセブンの丘と混同されがちですが、こちらはマイルドセブンの木です。旧マイルドセブンの丘やもう一つのマイルドセブンの丘などと呼ばれています。マイルドセブンの丘よりも木が隙間なく植えられています。青空と青々した木々のコントラストがとても美しい景色です。

住所:北海道上川郡美瑛町美田(字)

アクセス:美瑛駅より車で10分

駐車場:有/無料
(近くに駐車できるスペースはありますが、農作業の邪魔にならない様、利用しましょう)

10皆空窯

2005年フジテレビ系で放映されたドラマ「優しい時間」で、二宮和也が演じる主人公が住み込み修行していた窯元。ドラマの中でも皆空窯は実名で使用されています。国道966号線を白金青い池少し手前で左折すると黄色い建物の皆空窯が見えます。ギャラリーが併設されています。美瑛の記念にマグカップなどはいかがでしょうか。アトリエで記念の一品を製作することも可能です。

住所:北海道上川郡美瑛町白金

アクセス:美瑛駅より車で20分

駐車場:有/無料

URL:http://www.kaikukiln.com

11白金青い池

美瑛青い池

美瑛青い池冬

美瑛で最も有名な観光スポット。美瑛駅からは少し離れた所にあり、車で20~25分程度かかります。2012年7月にアップル社が壁紙に採用したことで全国的に一気に有名になりました。周辺の白ひげの滝などからアルミニウムを含んだ水が流れでおり、この滝が美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイド状という粒子が生成され、それが太陽の光をまんべんなく散乱させることにより池が青く見えます。天気の良い日は、特に青く見えるます。青い池にある木々はカラマツ。枯れた様子が幻想的な雰囲気を作り出しています。11月からはライトアップされる為、さらに幻想的な光景を見ることが出来ます。ただ、冬季の夜は冷え込む為、暖かい服装で出かけることが必要です。

大規模な駐車場が隣接していますが、夏場のハイシーズン時は、大渋滞となることもあります。早朝など人気が少ない時間帯を狙って訪れましょう。

住所:北海道上川郡美瑛町白金

アクセス:美瑛駅より車で25分

駐車場:有/無料(100台)

12白ひげの滝

美瑛白髭の滝秋

青い池からさらに車で5分先へ行くと白ひげの滝があります。青い池と同じ原理で、川が青く見えることから人気スポットとなっています。ブルーリバー橋から見ることが出来ます。落差が30メートルあり、その迫力を間近で体験できます。冬季は青い池同様にライトアップが行われて、雪景色とブルーリバーの神秘的な光景を見ることが出来ます。青い池に行くついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:北海道上川郡美瑛町白金

アクセス:美瑛駅より車で30分

駐車場:有/無料(白金観光センター)

13十勝岳望岳台

美瑛十勝岳望岳台秋

青い池からさらに車で10分先へ行くと十勝岳望岳台があります。標高930mにあり、旭岳、美瑛岳、美瑛富士、上富良野岳などが見えます。眼下には旭川市から富良野市までを見渡すことが出来ます。紅葉のシーズンは赤や黄色に染まった木々のコントラストがとても美しい場所です。標高が高い為、時間帯によっては夏でもひんやりとします。防寒対策をして訪れましょう。

住所:北海道上川郡美瑛町白金

アクセス:美瑛駅より車で35分

駐車場:有/無料

14クリスマスツリーの木

美瑛クリスマスツリーの木冬

1本のトウヒの木。トウヒはマツ科トウヒ属の常緑針葉樹です。上部の枝が星型に見えることから「クリスマスツリーの木」と呼ばれるようになりました。ケンとメリーの木やセブンスターの木の様に何かのCMやプロモーションに起用されたわけではないため、特に案内板等はありません。また、駐車場もないため、車から降りて撮影する場合は路肩に駐車するしかありません。冬の場合は、ところどころに車を駐車できる様除雪されている事があるため、少し歩くかもしれませんが、安全のためそこにとめましょう。クリスマスツリーの木は私有地にあり、周りには農地があるため、近くまで行くことは出来ません。立ち入り禁止の看板がなくても、無断で私有地に入らない様にしましょう!冬に訪れると、誰も足跡をつけていない広大な雪景色とぽつんとクリスマスツリーが雪をかぶっているところを見れます。

住所:北海道上川郡美瑛町美馬牛

アクセス:美瑛駅より車で10分

駐車場:無

15新栄の丘展望公園

美瑛新栄の丘

ロールくんが目印の展望台。小高い丘になっており、美瑛町らしい幾重にも重なる丘のそのままの景色を眺めることが出来ます。綺麗に整備された丘の畑の連なりは美瑛でしか見ることが出来ません。美瑛で最も夕焼けが美しいスポットと言われています。風味舎ではソフトクリームを堪能できます。整備された駐車場、トイレが併設されています。周辺の畑は全て私有地です。立ち入り禁止の看板がなくても決して無断で立ち入らないようにしましょう。せっかく育てた農作物が枯れてしまいます。

住所:北海道上川郡美瑛町美馬牛新栄

アクセス:美瑛駅より車で7分 

駐車場:有/無料

16赤い屋根のある丘、パノラマロード

美瑛赤い屋根の家夏

2011年に屋根が赤く塗られ、美瑛の丘をより一層深みのある風景に見せてくれている赤い屋根の家。新栄の丘展望公園から見ることが出来ます。観光地ではなく、個人宅であり、周囲の畑ももちろん私有地である為、無断で中に入ってはいけません。

住所:北海道上川郡美瑛町福富

アクセス:美瑛駅より車で7分

駐車場:有/無料(新栄の丘展望公園)

17三愛の丘展望公園

パノラマロードにある丘の上から美瑛町ならではの丘の連なりを一望することが出来るスポットです。小高い丘には三角屋根の展望台があります。木々に囲まれていて、少し展望しづらいですが、白樺の木の間から景色を楽しめます。道路側の東側は開けているので、北海道らしい景色をお楽しみ下さい。

駐車場とトイレが併設されています。ドライブの休憩にもお使い頂けます。

住所:北海道上川郡美瑛町みどり

アクセス:美瑛駅より車で7分

駐車場:有/無料

18ファームズ千代田

美瑛ファームズ千代田

出典:ファームズ千代田

動物とのふれあいや、レストランで美瑛町の特産品を堪能できるスポットです。千代田の丘、ふれあい牧場、レストラン、キャンプ場があります。牧場は年中無休で、ポニー・ミニチュアホース・ジャージー牛・ラマ・羊・ヤギ・ウサギ・鶏等と触れ合えます。無料で楽しめる為、気軽に立ち寄れます。その他、体験プログラムが充実しており、動物たちへの餌やりや、ジャージー牛の乳搾り、仔牛のミルクやり、馬場内引き馬、牧場内の放牧民体験としてゲルステイ、バターやチーズなどの食品加工体験、クラフト体験などがあります。レストランでは、びえい和牛のステーキやビーフシチューなどが楽しめます。

住所:北海道上川郡美瑛町春日台4221番地

アクセス:美瑛駅より車で10分

駐車場:有/無料

URL:http://www.f-chiyoda.com

19拓真館

美瑛拓真館

丘のまち美瑛を愛した写真家 前田真三さんの写真館です。春夏秋冬で様々な顔を見せる美瑛町の息を呑む美しさを、前田さんは写真で人々に伝えてくれています。夏に訪れても春や冬の美瑛町を感じる事ができる素晴らしい写真館です。しかも、入場は無料です!お気軽にお立ち寄りください。

住所:北海道上川郡美瑛町字拓進

アクセス:美瑛駅より車で15分

駐車場:有/無料

TEL:0166-92-3355

営業時間:9:00~17:00(5月~10月) 10:00~16:00(11月~)
 ※冬期営業は要問合せ(1月〜4月は休業の可能性あり)

20四季彩の丘

美瑛四季彩の丘

美瑛町の有名なファームの一つです。夏のシーズンには、丁寧に丁寧に植えられた花が一面に広がり、お花の絨毯となって私たちを楽しませてくれます。なだらかな丘の上に植えられていることで、色々な角度から様々な景色を見ることが出来ます。

美瑛四季彩の丘アルパカ

出典:四季彩の丘

アルパカ牧場が併設されており、可愛いお目目をしたアルパカを間近で見ることが出来ます。あまりの可愛さに、癒されます。

住所:北海道上川郡美瑛町新星第三

アクセス:美瑛駅より車で15分

駐車場:有/無料

URL:https://www.shikisainooka.jp
TEL:0166-95-2758

営業時間:
9:00~17:00(4~5月,10月)
8:30~18:00(6月~9月)
9:00〜16:30(11月,3月)
9:00〜16:00(12月〜翌2月)
*変更になる可能性がある為、HPで事前に確認してから訪れましょう。

21美瑛放牧酪農場

ジャージー牛とブラウンスイス牛を放牧している酪農場です。もちろん、ソフトクリーム売ってます!広大な土地で放牧されている牛さんを見ながら、牛乳の味を生かしたソフトクリームを食べに行きましょう。

住所:北海道上川郡美瑛町新星平和

アクセス:美瑛駅より車で20分

駐車場:有/無料

URL:http://www.biei-farm.co.jp

営業時間:10:00〜17:00(4/下旬~10/12)*火曜休み